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169: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 21:06:17.70 ID:glS80sDN0
フリプ組ワイなんとかゲールマンを倒してクリア

感想としては始めは難しくて一回投げそうになったけど、攻略とかみて段々慣れてくると
いい緊張感があって結構面白かったかな
ただマップがないのはちょっと怠かったけどw
みんなはマップないのは気にならないのか?難しさじゃなくて怠さがあがるだけだと思うんだが


179: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 21:11:27.98 ID:IrER6+zg0
>>169
初めから知りたいって人も居るのかも知れないけど、探索の楽しみが減るから俺は要らない
てか自分で探すのが楽しいんじゃないの?自分で隠し道とかショトカとか分岐とか見つけて覚えるのが楽しかった

186: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 21:15:39.57 ID:mcckBvcTp
>>179
方向音痴ワイ、無事死亡

195: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 21:18:50.93 ID:glS80sDN0
>>179
自分も探索とかはすきなんでその気持ちはわかるんですけど
一度行ったところはマップにうつすって感じにしてくれたら見逃してないかとか
わかりやすいんじゃと思ったので

禁域の森とかはまじで迷子すぎて^^;

203: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 21:24:19.85 ID:IrER6+zg0
>>195
まあ確かに一回行ったとこは映してもらった方がいいな
でも多分、歩いたとこから地図更新式だと隠したい横道とかが隅に写り込んじゃったりしてシステム的に難しかったんだろうな

181: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 21:12:07.58 ID:gEJ0e4vu0
>>169
そんなに広くないし死に戻りして覚えるから特に意識した事はないな

178: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 21:09:51.25 ID:9PfVIR5Ta
初見から攻略みるような奴らにはわからんと思うけど
自分で気づいてショトカやらアイテム見つけるのも楽しみの一つだし
フロムもそう思ってるからわざわざマップつけないのよ

184: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 21:15:14.50 ID:Lb5oE6Vaa
マップ付けたら一気にクソゲーになるわ

189: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 21:16:24.96 ID:CbHGov4M0
禁域の森だけはマップがほしい…
何回行っても迷う

190: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 21:16:25.43 ID:pISp5w86M
紙のマップ欲しかった

194: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 21:17:33.15 ID:tpuT4tDX0
方位磁石くらいあればいいのに

212: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 21:30:12.62 ID:rEz4cAxi0
森はマルチ楽しくてやりまくったから覚えちゃったな

241: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 21:44:00.05 ID:0qpk0cXEa
毎回思うがフロムが作る森や雪原はどうして地形位しか目印のないマジの自然マップなのだろうか
禁域の森とか未だに全体が把握しきれない
そして2のチャレンジ雪原は未だに許さない

467: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:02:40.79 ID:Sxh2P+100
これ初心者に優しくないよな…
チュートもほとんどないしマップもないしすぐ死ぬ
何とか神父倒したけどかなりのループゲーなのかコレ…?

472: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:06:01.91 ID:kcVwZYcI0
>>467
寧ろ他のゲームが優しすぎる

483: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:09:38.62 ID:pevnVmEQ0
>>467
そういうハードなところが好まれてるゲームだからな

477: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:07:38.73 ID:KYqZFQh80
まあダクソもそうだが塗りつぶし型マップくらい付けろとは思う

481: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:08:57.06 ID:pevnVmEQ0
>>477
絶対いらない
一周したらマップも敵配置もアイテム配置もほぼ覚えるだろ

486: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:10:16.78 ID:tpuT4tDX0
>>481
ないわ

499: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:14:39.86 ID:pevnVmEQ0
>>486
それ一周目駆け抜けてるだろ
アイテム配置は言いすぎたが
丁寧に進めてたら敵配置は覚えるだろでも

505: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:16:02.93 ID:tpuT4tDX0
>>499
ある程度の配置は覚えるが森とか辺境とか道なんか覚えられませーん

479: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:08:22.79 ID:L6xzQD8m0
キングスフィールド並にわかりにくい地図でいいぞ

490: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:11:29.55 ID:N4qpDEnU0
2週目やればわかるけど、恐怖と衝撃が刷り込んでくれてるから一度やれば大体頭に入る

記憶を消してやり直したいはこのシリーズに嵌った奴の常套句

498: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:14:35.43 ID:vKJDxOHN0
>>490
これ
そもそもマップいる程広いかな?
箱庭ゲーじゃあるまいし

508: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:16:53.76 ID:oZSfVfbh0
>>490
ヤーナム市街地と禁断の森(蛇エリア)は覚えられそうに無いわ

500: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:14:40.94 ID:sOH4jtMX0
デモンズからブラボまでマップのほぼ全てが頭に入ってるな
パーフェクトとは言い切れんがモブやアイテムの場所は覚えてるわ脳内マッピングは思ってる以上にすごいからリアルマップなど不要

502: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:15:27.51 ID:pgpLS9T40
ブラボもダクソもMAP自体実は糞狭いから構造とギミックさえ覚えれば紐付いてアイテム配置も自然と覚えるんだよなあ

503: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:15:33.47 ID:PWE9V6p1x
マップが欲しいと思ったのは聖杯ダンジョンくらいだな

507: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:16:29.71 ID:q5rMDnpfa
方向音痴なめんな

509: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:18:20.08 ID:y7X/3Qdza
森や辺境はマッピングじゃなくて目印的に、これが見えたらあっちにあれ、レベルの覚え方しか出来ないな
勿論聖杯ではコインバラ撒く系ホスト

510: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:18:42.80 ID:guVfSqOE0
森は大体把握出来たが
辺境は未だに迷う
つうか2周目以降行かないから覚えないんだろうな

512: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:18:51.25 ID:Bd6TCVvt0
そもそもマップ見ながら進めるゲームでは無い
探索しながらアイテム見つけたり強敵とばったり出会って殺されて次の攻略方法を自分で考えるゲーム

514: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:19:13.76 ID:uCWqeLqK0
禁域だけは無理
聖堂街が一番長くいたから一番覚えてるかな
まあ覚えすぎた弊害で人さらいが新しく配置されてるのに気付かず死んだりしたけど

515: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:20:42.32 ID:FW0v+3Jp0
禁域はいつもなんとなくで進めてるから覚えてないけど覚えてる
上手く言えないけどそんな感じだわ

520: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:24:29.98 ID:fH/SHamR0
禁域でアイテムも漏らさず案内してくれた青
本当に尊敬する

530: 名無しさん@お腹いっぱい。  2018/03/12(月) 23:28:42.09 ID:udHYrvH10
禁域はなんとなくでしか覚えてないからホストに指差しで崖上アイテムの所まで連れて行ってくれってされた時は焦った


引用元:2ch.sc