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397: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:02:58.01 ID:HgrpXtVM0.net
重量が感じられないのに血がドバドバ出ててちょっと違和感
楽しみだけど個人的には敵も味方も武器ももう少し重さが感じられると嬉しい


400: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:04:49.66 ID:MqwftdXo0.net
>>397
ゲームだし
ダクソシリーズも鎧着ながら軽快にジャンプしまくってるじゃん

402: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:19:05.68 ID:HgrpXtVM0.net
>>400
だから個人的にはってただの願望だ

405: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:30:31.54 ID:vBHJ6Ll20.net
>>402
前スレにもあったけど

宮崎氏:
 あと配慮した点という意味では,操作性についてもかなり拘りました。操作のミスや,操作方法が難しくて死んでしまうと,
やはりイラっとしますし,やる気がなくなってしまうと思います。
私としては,プレイヤーの思考をどうしても「自分のやり方が悪かったせいだ。やり方を変えて再挑戦しよう」という方向にもっていきたかった。

 そのような考えから,操作性に関しては,内部でも「もう少し重い感じにしても良いんじゃないか」という意見もあったのですが,
そこはキビキビとボタンの反応が良いような感覚に調整しました。
操作レスポンスの良さというのも,死んだときにストレスを与えない,細かい工夫の一つだと思います。

こういう考えがあるみたい
ダクソでは重さを実験的に上げてみたような感じがあるけど

407: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 19:49:08.48 ID:vlxfiw9v0.net
重量感出そうとしたダクソがあれだからな
まあサクサク動くほうが好みだ

408: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 20:07:15.40 ID:eC7i6Px40.net
確かに武器が当たった時の重みは欲しいね
どうすれば重みを表現できるんだろう
cleric戦ではちょくちょく感じられた気がする

409: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 20:16:48.77 ID:gCploGr90.net
重みの表現=敵のリアクション

410: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 20:17:38.85 ID:KZi8L7HA0.net
でかい武器や大技にヒットストップかければいいんじゃない

411: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 20:18:25.39 ID:0vqTiR+F0.net
重みってのがイマイチ実感湧かないな
大槌で反動付けてスタンプで叩き潰してるだけでそれっぽく見えてるんだが違うのか

412: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 20:26:00.29 ID:1mPXNHN60.net
ゆっくりモッサリするくらいなら動かしてる時の気持ちよさやレスポンスの良さを優先すべきだわ
重量感とか言い出す人間に限って単純にゲームスピード遅くしたがる印象しかない
αの時点でも二刀で切刻んだり墓石で叩きつける感覚あった訳だし、無駄な硬直とか作らんでええよ

413: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 20:31:32.03 ID:Q5ttnoMn0.net
デモンズからだけど重力武器のガキンってSEがあんまり好きじゃない

414: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 20:46:23.48 ID:iv2itXQm0.net
正直竜骨砕きを両手で持っても筋力足りないとか言われてるのに
ジェスチャーで手を振ると軽々とブンブン振ってたりして重さなんて存在しないですよという暴論

415: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 20:58:37.01 ID:GUdmd6610.net
重量感っていう点で言えば、ソウルシリーズに影響受けたっていうロードオブフォールンは相当こだわったんだろうなというのはのは伝わった
攻撃ヒット時にカメラを過剰なくらい揺らしたり、火花を派手にしてたり、そしてモーションは笑っちゃうほど遅い
ただその手応えは最初の方こそ新鮮なんだけど、早い段階で飽きるしモッサリによるストレスが勝る

自分は重量感はあるに越したことはないと思ってたけど、やっぱりゲームだから最低限の快適さを確保してからの話だなと思ったわ

422: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:21:59.81 ID:vBHJ6Ll20.net
>>415
全く同じこと感じたわ最初は重量感いいなと思ったけど
映画とかアニメと違って数十分我慢すれば終わるなんてものでもないし長時間付き合っていくコンテンツだから
ちょっとしたストレスでもどんどん蓄積されて大きな不満になる
リアリティと快適さのバランスが難しそうだな

420: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:16:33.40 ID:DU44cCwr0.net
今まで重量感に違和感覚えた事ない

423: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:28:24.63 ID:prxKFNTH0.net
そんだけ重量感欲してるやつは現実でダンベルでも担いでろよ

427: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/21(水) 21:57:00.58 ID:Hczoxed80.net
重みをもたせるなら敵のやられかた
斬るときに一瞬止まるとか?


引用元:2ch.sc