bloodborne_image28


289: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 18:10:44.23 ID:+MqjWM6c0.net
今回もダクソみたいなオープンワールド形式?みたいだけど篝火転送的な便利装置はあるのかな
どこでも霧とか?


291: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 18:13:53.77 ID:7BpJ9tJx0.net
>>289
あるんじゃね
個人的にはダクソみたいに、ある程度攻略が進んでから解禁されるのがいいと思う
ダクソ2はちょっと便利すぎた

292: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 18:19:44.50 ID:0lMbHJ4L0.net
篝火転送するならステージ制でよくね?説

295: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 18:45:12.93 ID:GEklSADE0.net
>>292
シームレスであることがゲームのステータスになってるんだろ
いまさらステージ制は無いな

305: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:12:09.09 ID:XrtQGOog0.net
>>295
ダクソのステータスであって無関係だろ

293: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 18:26:34.23 ID:hRUw06Y90.net
ダクソは初めから火継ぎの祭祀場だけには転送できればよかったんだけどなぁ…

デモンズは未だに嵐の祭祀場が嫌い
歴代のなかで一番空気が死んでる気がする

294: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 18:35:08.95 ID:a9wxjVFI0.net
ああ ステージ制ならうれしいね
ダクソ無印はステージとステージをつなぐ連絡路のようなエリアが長くて
しかもステージの最初に篝火があるわけじゃなかったから
どこにサインが出せるのかわからなかったからな

296: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 18:46:49.34 ID:S87yHYbP0.net
シームレス派だなあ
ショートカットでエリアが繋がっていくのが楽しい
こことここが繋がってたのか!みたいな

297: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 18:48:49.33 ID:7BpJ9tJx0.net
当時はシームレスのゲームやったことなかったからダクソが新鮮に感じた
ステージ同士の繋がりが感じられるのもよかった

298: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 18:51:47.94 ID:0+Z66qbu0.net
ダクソ2みたいな位置関係ガバガバのシームレスならステージ制でいいわ

299: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 18:53:39.42 ID:7BpJ9tJx0.net
>>298
ダクソ2は確かにアレだったな
土の塔と溶鉄城とか

307: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:14:38.67 ID:bSTxSXsw0.net
>>299
あれって、火山の中腹にある山肌を削った崖(採掘場)とそれに沿って掘った土の塔から、
火口の洞窟にある溶鉄城に出ただけじゃないの?

326: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 20:36:46.14 ID:dbKDFxz30.net
>>298
そこよりもっとひどいのは冬の祠だろ…
あのちょっと入り口が崩れたところ乗り越えればいいのにわざわざ4つのソウル集めるか100万ソウル集めなきゃならんという
アホかよっていう

300: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 18:55:26.36 ID:KClqruEK0.net
俺はステージ派だな
あっちもこっちも繋がってるとありえないだろとツッコミ入れたくなるし
ただブラボンの場合は無茶ぶりステージ作りづらいだろうしシームレスでいいと思う

301: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 18:58:46.07 ID:t/NAgBQ+0.net
スケールはもしかすると一番狭いかもしれない

302: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 18:58:49.70 ID:4WTtMGK20.net
無印ダクソでの、カラスに運ばれてからの旅立ち、グウィン戦のBGMでの旅の終わり感は
シームレスマップを歩き回ってこそのもんだと思うからシームレスがいいな
まぁ、しっかりとしたレベルデザインがあってこそだけど

303: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:08:57.63 ID:djkI0caN0.net
篝火を発見した時のセーブポイント的な安心感は一つの達成感に繋がる
けど神殿の無事に自宅に帰ってきた的な安心感も忘れたくはない
個人的にはトマスに預けてかぼたんに捧げてパッチとかで旅自宅整えて攻略に向かう方のが好きだなぁ

306: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:12:11.53 ID:+kfIuVf80.net
シームレスだな
転送できない時に巨人墓場の篝火灯して泣きそうになりながら逆走する絶望感をまた味わいたい

308: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:16:56.70 ID:7fVvHYzm0.net
攻略を進めて拠点とのショトカを開通していくのも強ボスを倒すのとは違った達成感を得られるし
それができるのはやっぱりシームレスなんだよな

309: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:18:53.93 ID:PfMuBOua0.net
現実で言う一つの街って実際は物凄く広いわけで、そういう意味ではシームレスに適したスケールになったと思う
もちろんその中で個々のマップの差別化がうまく出来ているのが前提だけど、今までのマップにあったいきなり地域が変わるような違和感は薄くなってるんじゃないかな
GTAとは違う形での生活感や箱庭感を期待したい

311: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:27:22.82 ID:djkI0caN0.net
>>309
ヤーナムを中心に周辺のスポットを回るような感じにして欲しいかも
ヤーナムというステージが一つの大型拠点となってくれてその上でシームレスにもできる
街のモブキャラが襲ってくるゼルダみたいな

310: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:23:00.37 ID:uNKwH6vw0.net
今回の鐘を鳴らしてのマッチングがスムーズに行ってくれるのならどちらでもいいかなあ
ちょっとでもエリア外にでたらマッチング解除みたいのがなければ…

312: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:28:22.08 ID:4WTtMGK20.net
鐘でのシームレスマッチングだっけ
αやった人の感想としてはあれどうだったのかな?
マッチング感覚としてはサイン形式とは違うのかね

315: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:38:49.83 ID:2NuQ5q1x0.net
>>312
それをシームレスと呼ぶのは混乱が…
ホスト側は鐘をオンにしてれば勝手にどしどし入ってくる感じ
ボス戦の最中にすらピンチヒッター的に入ってきてくれたのはよかった

318: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:44:53.26 ID:4WTtMGK20.net
>>315
なるほど
ボス戦の最中でもマッチするのは今までになかったし凄く良さげだな

317: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:43:51.10 ID:kgIHDLzB0.net
>>312
マッチングは噂されてたシームレスではなくて呼ばれたクライアントは従来通り召還時に暗転とロードが入る
ただそのロードも5秒程度で快適だったし最後にいた場所に召還されるのでシームレスではないにしてもそれに近くなったと言ってもいいかもしれないな

322: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:55:53.85 ID:4WTtMGK20.net
>>317
マッチングのロードが短いってのはいいね
製品版でも快適であって欲しいわ

313: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:35:02.56 ID:2NuQ5q1x0.net
聖職者の獣エリアとガスコインエリア(未完成)のつながりにひとつの大きなダンジョンっぽさを感じたが…

314: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:36:22.23 ID:/ecrIsAO0.net
シームレスがいいな
移動が面倒というのも自分にとっては世界観を作るいい不便さであった
拠点ワープは終盤か、クリア後からでもいいくらい

316: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:39:02.27 ID:dDtTbaIT0.net
篝火ワープ無いなら無いでデモンズの奴隷商人みたいに補給施設みたいなのが移動して欲しいぞ
といっても最初から最後までついてくるんじゃなくて区切りの良さそうなとこで不意に現れる感じで

319: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:49:34.29 ID:JffBgLQb0.net
無印の最初は地形も何もまったくちんぷんかんぷんで、
初見はもちろん2週目も迷いまくってたけど
次第に頭の中で完璧に地図が構成されて、気づいたら自分の庭のようにエリア間を歩き回れるようになってたっけ

シームレスならではのこれも一つの達成感だと思うわ

320: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:51:52.47 ID:dDtTbaIT0.net
>>319
おかげで特典でついてた地図使ってリアルに散策してる気分に浸れたよ

324: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 19:59:41.93 ID:2NuQ5q1x0.net
ホスト側から見れば鐘オン状態ならシームレスマッチングだな

329: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 20:53:31.28 ID:djkI0caN0.net
逆にこの程度の段差も乗り越えられないだろうから階段の上からローリングして越えようとして
実際はそんなことしなくても乗り越えられる時もあった

331: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 20:58:22.41 ID:PfMuBOua0.net
冬の祠はまぁ、地形的にもうちょい大げさに通れなくしといてくれよとは思ったな

332: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:03:50.46 ID:9Kcx9MpS0.net
いやシームレスにしてもデモンズ方式の各ステージに移動して、そこで城1から城4までがあちこちから続いてるってのが理想なんじゃないの?
5分くらい走り抜けたら次のエリアで周囲の風景やその土地の風土をガラッと変えてしまうんじゃなくて、例えば一つのステージにボスが2~4体いて城門から城の中、武器庫や王室や隠し部屋に抜け道があって最終的に王座にそのステージのラスボスがいるみたいな

333: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:05:52.71 ID:uNKwH6vw0.net
無印でいうならDLCがそんな感じな気がする

334: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:15:26.52 ID:rQl9cEmV0.net
結局2もデモンズと同じなんだよな
拠点から最初のステージにいくのにロード挟むか挟まないかだけで
ロードかなんもない通り道通路かの違い

346: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 22:42:49.02 ID:org7BcWm0.net
>>334
デモンズはそれぞれのステージがどう繋がってるのとかよく分からなかったろ
旅してるって感じがあまりしなかったな

350: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 23:13:18.55 ID:PfMuBOua0.net
>>334
2は篝火多くて最初からファストトラベルし放題、とどめに長い通路とエレベーターだからなぁ…どうしても細切れの印象になってしまうわ
だからと言ってダクソ級に走らされるのが良いってわけではないけども
オープンワールドのRPGってその辺のデザインとかバランス取るの大変そうだな

ブラボはボス霧ないし、同じボスでも出現場所が何パターンかあると面白そう
RTAとかする人には面倒かも分からんが

335: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:35:53.42 ID:2NuQ5q1x0.net
オープンワールドとは呼べないが技術的には同じものだよね
シームレス連続ダンジョンというか

336: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 21:36:23.59 ID:hRUw06Y90.net
一つのエリアのボスまでに篝火が点在してると白がバラけちゃうんだよなぁ…
しかも呼んでもほぼボス戦だけってことが多かったし

シームレスでもエリア制でもどっちでもいいけどこの辺りしっかり調整して欲しい

347: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 22:50:07.07 ID:NToMKOLv0.net
2は初めから転送あったからシームレスである必要性が分からんかった
シームレスはあとエリアごとにガラっと雰囲気変わるしそれぞれのスケールがどうしても小さくなるのが気になってた
シームレスの繋がりも感じられてでデモンズみたいなスケール感もしっかりあるブラボは素晴らしい

348: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 23:03:49.78 ID:djkI0caN0.net
デモンズは設定的にも繋がりを見せる方がおかしいんだよ
世界が拡散しかかってるのに
いや、そういう話じゃないか

349: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015/01/20(火) 23:09:50.51 ID:BwKZQ3Bq0.net
一応坑道からラトリア見えたりしたんだよな


引用元:2ch.sc